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早大、エンジン熱効率2倍の新圧縮原理を考案 (2013.07.11)

早大、エンジン熱効率2倍の新圧縮原理を考案 2013-07-11 14:52:39NEW !
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早大、エンジン熱効率2倍の新圧縮原理を考案
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 早稲田大学理工学術院の内藤健教授らは8日、従来の2倍以上の熱交換率を持つエンジンを生み出すための新しい圧縮原理を見いだしたと発表した。新たに構築した独自の熱流体力学論を基に、コンピューターシミュレーションや高速空気流実験などを行い、考案した。

 現在の自動車用ガソリンエンジンの熱効率は最大で30%程度で、街中での低速走行時は15%程度まで下がる。考案した原理によれば理論的にはエンジン単体の熱効率で60%以上の熱効率が可能。また、熱効率が2倍となればCO2の排出量も半減される。

 実用化されればハイブリッド車以上の実質燃費を達成できる可能性がある。さらにバッテリーを搭載するより低価格になるという。自動車だけでなく船舶や航空機用エンジンへの応用も計画している。

 また、このエンジンを搭載した自動車が各家庭に設置されれば、非常時や電力需給ひっ迫時などに発電し、分散型電源として機能することが期待できる。






高効率エンジンの利用価値
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 現在のエンジン効率(エンジン出力/燃焼エネルギー)は30%程度である。熱損失が約60%、エンジン摩擦とポンピングロスが約15%を占める。

 高効率エンジンは自動車のメイン動力となるのは難しいだろう。トルクが細くなり走行がしにくいからだ。しかし、現在のハイブリッド技術と融合することで、自動車に搭載することが大いに考えられる。また、ジェネレーターとして高効率エンジンを積んだ電気自動車できる。
 
 ここで考えなければならないのは、ハイブリッド化や電気自動車化が進んできたとはいえ、化石燃料に頼らなくてはいけないということだ。自然のエネルギーや日常生活から電気エネルギーを生産するインフラの整備が急務だということである。
【モータージャーナリスト 高塚豊】


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発行:1ばりき
Car Reuse Coordinator 1ばりき ゆたかの戯言
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