無料ホームページなら お店のミカタ - 

Car Reuse Coordinator 1ばりき | 日記 | 6年連続で盗難最多の車、駐車場の奥は高リスク


MAP


大きな地図で見る

Car Reuse Coordinator 1ばりき

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 042-812-4041


Car Reuse Coordinator 1ばりき 日記

TOP > Car Reuse Coordinator 1ばりき 日記 > 6年連続で盗難最多の車、駐車場の奥は高リスク

6年連続で盗難最多の車、駐車場の奥は高リスク (2013.07.30)

【6年連続で盗難最多の車、駐車場の奥は高リスク】

20130726-770112-1-N.jpg
20130726-770134-1-N.jpg
 トヨタのワゴン車「ハイエース」の盗難事件が埼玉県内で急増している。

 昨年は1年間で288台だったのに対し、今年は半年間で336台と統計がある2009年以降で最多となった。なぜハイエースがこれほど狙われているのか、背景を追った。

 ハイエースを狙った盗難は2007年頃から全国的に急増した。日本損害保険協会によると、車両別の盗難件数は07年から6年連続でハイエースが最多だった。

 県内の自動車の盗難は04年の6178台をピークに減少傾向にあり、昨年は1993台と3分の1以下に減っているが、ハイエースだけが伸びている。特に今年6月は、99台と爆発的に増えた。

 県警捜査3課によると、ハイエースは単純な造りで整備がしやすく、耐久性が高いことから海外で人気が高く窃盗団が狙うという。盗んだ車はヤードと呼ばれる解体施設に持ち込んで、バラバラにしているとみられ、輸出直前に部品が見つかったこともある。

 県内で盗まれたハイエースも大半は海外へ不正輸出されているとみられており、県警は、幹線道路での検問やハイエースに絞った職務質問、ヤードの取り締まりなどを強化するなどして、監視を強めている。

 盗難場所で最も多いのは月決め駐車場で、会社事務所や店舗と続き、この三つで約8割を占める。駐車場でも、道沿いに置くのと奥に置くのとでは、人の目に触れにくい奥の方が盗まれるリスクが高いという。

 敷地内に40~50台を置いているさいたま市西区のハイエース専門店では、3年前に盗まれてから対策を強化した。防犯カメラは3台設置し、敷地を取り囲むようにセンサーも張り巡らせた。夜間に侵入者があった場合、「ただ今、警備中です」という音声が流れる。センサーを設置してから被害はないという。同店の男性店長は「盗難率トップの車を置いているのだから、相応の覚悟を持って対策をとっている」と話す。

 県警犯罪抑止対策室は、「防犯設備が整った駐車場に置いて、機器を有効に活用して盗難を防止してほしい」と呼びかけている。

(2013年7月27日23時40分 読売新聞)


【モータージャーナリスト高塚豊の"ココ注目!"】
自動車盗難による被害は日常の生活に支障をきたすだけでなく、ローンの残債だけが残り、カード・携帯電話などの貴重品も被害に遭います。
 自動車窃盗の目的は、不正輸出、資金源、二次犯罪利用、ジョイライダー、車上狙い、部品盗など。
 
 愛車が無くなったら大変です。まず、できることから盗難防止対策をしましょう!
 ①車を停めたときは、全ての窓を完全に閉める。
 ②車の中にカバンを置いたまま離れない。
 ③車から離れる時は、必ずロックをする。
 ④夜間でも明るいところに駐車する。
 ⑤スペアキーなどをバンパー裏などに隠しておかない。
 ⑥イモビライザーを装着する。
 ⑦センサー式警報装置、GPS追跡装置を活用
 
 あなたのクルマは大丈夫ですか?
モータージャーナリスト 高塚豊


ユピテル(YUPITERU)アギュラス簡単取付ソーラー充電タイプ カーセキュリティ通報機能付き VE-S37RS 新品価格
¥15,300から
(2013/7/30 16:20時点)

コムテック(COMTEC) 自動車用簡易型防犯警報装置 XW310 新品価格
¥11,121から
(2013/7/30 16:22時点)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
発行:1ばりき
Car Reuse Coordinator 1ばりき ゆたかの戯言
http://www.1bariki.net/

自宅PC・スマホでらくらく商談。
自動車業界のプロフェショナルがあなたをサポート!
全国網羅の販売力と安心の2年間保証は「1ばりき」だけ。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 クラシックデモダンsnack-RiO/スナック-リオ株式会社 プロスパーしとう整体サロンイタリアンダイニング fiocco