無料ホームページなら お店のミカタ - 

Car Reuse Coordinator 1ばりき | 日記 | 【自動車情報 NISSAN SKYLINE史2】


MAP


大きな地図で見る

Car Reuse Coordinator 1ばりき

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 042-812-4041


Car Reuse Coordinator 1ばりき 日記

TOP > Car Reuse Coordinator 1ばりき 日記 > 【自動車情報 NISSAN SKYLINE史2】

【自動車情報 NISSAN SKYLINE史2】 (2013.09.09)

2013年10月5日愛車撮影会@箱根
好評受付中!


http://1bariki.sblo.jp/article/72852290.html?1377780514
hi84vD5FBveANGs1373936198_1373937715.jpg


HPトップロゴ2.JPG

【自動車デザイン NISSAN SKYLINE史2】

2nd.jpg
これまでの高級車イメージから、グロリアとの差別化を図るためファミリーカーとしての再デビューする。この頃からサラリーマンが自分用にクルマを買える「マイカー」時代となり始め、スカイライン自身も大きな飛躍を迎えることとなった。狭義の「スカイライン」は、この2代目から始まると言える。
2代目スカイラインは、メンテナンスフリーを基本設計とし、シャシーにも3万kmまでは「ノーグリース」(無給脂)を謳い、その技術力やトラブルのなさでユーザーを魅了した。今では当たり前だが、当時は他に「ノーグリース」を謳う車はなかった。
又、初代において一時検討されたものの採用には至らなかった丸目のテールランプを採用、丸目の歴史が始まる。
初代スカイラインでサスペンション開発担当だった桜井真一郎氏は、2代目スカイラインから開発主査となり、スカイライン開発の指揮をとることになる。彼の車に対する夢と情熱が、以降のスカイライン神話を生むことになった。

ライトも丸く、バンパーも曲面の構成。フロントの最先端部は曲面を描いているが前代に比べ角張っている。フェンダーからドア、リアフェンダーへの1本のラインがスポーティ感を高めている。
テールライトが丸く、「スカGの丸いテールランプ」の伝統はここから始まる。
わずかにフィンが残っており、トランク後端は尻下がりの曲面である。


【モータージャーナリスト高塚豊の"ココ注目!"】
第2回日本グランプリGT-II部門タイトル獲得を目指し、より強力なグロリアスーパー6用のG7型直列6気筒OHC1,988ccエンジンを、防火壁(前部バルクヘッド)直前を200mm延長して空間を確保した特別なシャーシーに搭載したスカイラインGT(S54A-I型)を開発。ホモロゲーション用に100台を生産し販売した。スポーツオプションとして、ウェーバー製サイドドラフト・ツインチョーク気化器3基をはじめとするエンジン関係やサスペンションなどシャーシー強化の各キットも同時に用意され、レース車両にはこれらが組み込まれた。
この頃からスカイラインはレース車両としての歴史を歩む。


欲しい車と金額をマッチさせるのはなかなか難しいですよね。
1ばりきのオークション委託代行であれば、自宅PCやスマホから全国のオークション出品検索可能!
欲しい車が手に入りますよ!
http://www.1bariki.net/
モータージャーナリスト 高塚豊







△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
発行:1ばりき
Car Reuse Coordinator 1ばりき ゆたかの戯言
http://www.1bariki.net/

自宅PC・スマホでらくらく商談。
自動車業界のプロフェショナルがあなたをサポート!
全国網羅の販売力と安心の2年間保証は「1ばりき」だけ。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 feal [北欧スタイルカフェ フィール]ヨシエ歯科医院はんこ広場 静岡店アメリカンペットメモリアル(株)大林設備工業